東急不動産株式会社と、株式会社Skeleton Crew Studioは、Shibuya Sakura Stage(以下「渋谷サクラステージ」)で展開するクリエイター拠点「404 Not Found」を舞台に、世界に向けたゲームコンテンツの発信の場をめざし、インディゲームクリエイターと作品を応援する新たなプロジェクト「Game Creator Finding」(以下「本プロジェクト」)を開始。2024年7月25日の404 Not Found開設に合わせて、支援クリエイターの選定や実施を進め、2作品について支援を決定した。
本プロジェクトでは、作品制作の資金サポートや、ゲーム内容のブラッシュアップ、制作チーム内でカバーできないリソースの提供、また作業環境やPR機会の提供など、幅広くサポート。また、404 Not Foundでは、作品の紹介、体験会の実施、技術交流の機会なども創出し、支援する作品だけでなく、様々な作品やクリエイターが一緒にタイトルを磨き上げる機会も参加者同士で企画し実現する場所をめざす。
本プロジェクトでは、404 Not Foundを東急不動産と共に運営する一般社団法人渋谷あそびば制作委員会の代表理事で、日本最大級のインディーゲームの祭典「BitSummit」の主催者でもあるSkeleton Crew Studio代表の村上雅彦を中心に、ゲームプロデュースやクリエイティブのアドバイザーが集い、日本や世界で広く活躍し、さらに活動の幅を広げたいクリエイターを発掘・支援することで、クリエイティブを共に研ぎ澄ましていくことをめざしている。
さらに、本プロジェクトを、渋谷サクラステージを起点に、広域渋谷圏に展開し、東急不動産が全面的にバックアップすることで、制作及び活動拠点、制作費についてはもちろん、作品ローンチにおけるPRも含めサポートし、またクリエイター同士のコミュニケーションが図る場の提供など、サポートするクリエイターの状況に合わせてクリエイティブに集中できる環境を提供する支援プログラムに取り組んでいく。
本プロジェクトは制作支援を中心としながら、インディゲームクリエイターのコミュニティも広くサポートしていく予定だ。Game Creator Incubation(GCI)構想として、作品の目標地点を 「世界に出す」 ではなく 「世界で注目される」 へとより高く設置すべく、切磋琢磨できる、単なるコミュニティスペースにとどまらない、人材・技術含めた様々なノウハウを提供する拠点を、404 Not Foundを中心に展開するよう準備を進めてる。