PROJECT LIFE LAND SHIBUYA
ARTICLE

心と身体を整える毎日を渋谷から。
SHIHOと巡る「SHIBUYA LIFE TUNING journey」

SHIBUYA WELL-BEING PROJECT レポート

2024.05.21

  • #レポート
  • #渋谷
  • #ウェルビーイング
  • #ヘルスケア
  • #ヨガ
「渋谷にこころとからだを整える場所をつくっていく」というコンセプトのもと、広域渋谷圏の東急不動産の施設で、ヨガを中心としたウェルビーイングイベントを継続的に続けていくプロジェクト「SHIBUYA LIFE TUNING journey(シブヤライフチューニングジャーニー)」。Forestgate Daikanyama、Shibuya Sakura Stage、渋谷フクラス(東急プラザ渋谷)、そして2024年4月オープンの東急プラザ原宿「ハラカド」や、2025年2月供用開始予定の「代々木公園Park-PFI計画」とも連動する、新しい渋谷のウェルビーイングとは?

これからの渋谷は、ウェルビーイングの街になる—。そう聞いてピンとくる人は多くないかもしれない。

多様なカルチャーが生まれ、目まぐるしくトレンドが変化していく。話題に事欠かないダイナミックな街だからこそ、「心身の安らぐ体験」と「渋谷のイメージ」はかけ離れているように思えるからだ。しかし、100年に一度と言われる再開発が行われている今、渋谷に新たに生まれた拠点からウェルビーイングのカルチャーが芽吹こうとしている。その中心となるプロジェクトが「SHIBUYA LIFE TUNING journey(シブヤライフチューニングジャーニー)」だ。

東急不動産と株式会社B-Connectの展開するウェルネスプラットフォーム「LIFE TUNING DAYS」がタッグを組み、渋谷駅から半径2.5kmの広域渋谷圏(Greater SHIBUYA)に点在する東急不動産の各施設を活用しながら、「SHIBUYA LIFE TUNING journey」と冠した回遊型のイベントを実施していく。

ヨガやウェルビーイングを日常に取り入れ、心と身体を整える仕組みを渋谷から発信していくことで、広域渋谷圏の魅力活性化につなげたい。こうした思いをもとに立ち上げたのが「SHIBUYA LIFE TUNING journey」だ。

同プロジェクトを盛り上げるのは、ウェルネスプラットフォーム「LIFE TUNING DAYS」のトータルアンバサダーを務めるSHIHOさん。

モデルとして活躍しながら、5000年前から続くヨガからヒントを得て心身が健康で美しくなるウェルビーイングな暮らしを提案する、幅広い世代から支持を集める人物だ。渋谷の新たなカルチャーに「ウェルビーイング」を加える取り組みや、プロジェクトの目指す未来を、メディア向け発表会やヨガ講師SHIHOさんのイベントの様子からレポートする。

渋谷で心と身体を整える。ウェルビーイングとクリエイティブの好循環

Shibuya Sakura Stage(渋谷サクラステージ)にて2月に行われたメディア向け発表会では、スペシャルゲストに武田真治さんを招き、プロジェクトの概要や渋谷の街を起点にトータルウェルネスを広げていく活動について説明がなされた。

東急不動産株式会社 都市事業ユニット 渋谷事業本部 執行役員本部長 黒川泰宏氏

イベントに登壇した東急不動産の黒川氏は「渋谷に心と身体を整える場所を作ることがコンセプト。渋谷で過ごす人々が、自身の健康や健康的な生き方に関心を持ってもらえるような取り組みにしたい。本プロジェクトでは、渋谷の各施設でヨガイベントを行い、朝からアクティブに活動するウェルビーイングなライフスタイルを提案していく」とコメントした。

渋谷フクラス(東急プラザ渋谷)では、オープン前の時間を用いた「朝ヨガ」がすでに実施されており、毎月1,000人ほどが参加する人気イベントとなっている。また、2023年6月には世界初のサウナ×ピッチイベントを渋谷SAUNASで実施するなど、渋谷ならではの施設や環境を活かしたユニークな取り組みが各所で始まっている。

「訪れた人がクリエイティブなものを創造し、グローバルに発信されることで再び人が集まってくる。渋谷はそんな循環が起こる街。働く人・暮らす人・遊びに来る人が心と身体をしっかり整えて、さらに渋谷を好きになってもらうために、ウェルビーイングを支える活動を仕掛けていきたい」(黒川氏)

ウェルビーイングが街中で体験できる、新たなライフスタイル

LIFE TUNING DAYS トータルアンバサダーのSHIHOさんは、「SHIBUYA LIFE TUNING journey」の一環で行われるイベントのオープニングレッスンを担当する。ヨガレッスンやメディテーションを始め、他分野のプロフェッショナルとも協力しながら、スペシャルなコンテンツを手がけていくという。

「渋谷はこれまで、ショッピングやエンタメが充実する意識が『外側』に向かう場所だった。今回のプロジェクトを通して、私たちの心の『内側』に向き合う機会がつくれたら」そう語るSHIHOさんは、スタジオではなく街中の商業施設という誰にとっても身近な場所で、「ウェルビーイングな体験が当たり前に組み込まれる生活が、渋谷から始まっていくのが楽しみ」だと述べた。

ウェルビーイングのプロであるLIFE TUNING DAYSと、まちづくりのプロである東急不動産のコラボレーション。「SHIBUYA LIFE TUNING journey」のイベントには、老若男女を問わないものが多い。個人から家族まで、幅広い層で楽しめるウェルビーイングな体験を通じて、渋谷の街ならではの新たな繋がりも生まれていく。

SHIHOさんは、「新しい施設ならではの音や映像を使ったクラスができるのも魅力的。特にメディテーションは『do』ではなく『be』を大事にするものだから、ただ寝転んだり、そこにいるだけのクラスがあってもいい。いろいろと考えながら、新たなチャレンジをしていきたい」と期待に胸を膨らませた。

そんなプロジェクトの大きな目標に掲げるのが、広域渋谷圏をメイン会場としたリアル×オンラインの「全国を繋いだ1万人ヨガ」の開催だ。渋谷を起点に世界中とつながり、エネルギーを共有し合う体験は、またとないものになるだろう。

五感にアプローチして、朝から心と身体を整える「SHIBUYA LIFE TUNING journey」

3月30日には、『職・住・遊 近接の新しいライフスタイル』を提案する複合施設フォレストゲート代官山にて、「SHIBUYA LIFE TUNING journey」プロジェクト第一弾のオープニングイベントが実施された。「心と身体を整える Yoga&Meditation」をテーマに、SHIHOさんが60分のレッスンを行うほか、代官山ならではの豪華な参加者特典も付いてくる充実したコンテンツ内容だった。

フォレストゲート代官山で行われた第一弾イベントの様子。施設内3Fのビジネスエアポート代官山のスペースにて実施された。

またとないスペシャルな企画だったこともあり、25名限定のイベントチケットは販売開始からわずか数分で完売したという。

SHIHOさんは、2023年10月にオープンしたフォレストゲート代官山の施設内でヨガレッスンをやることに対し、「とても新鮮な気持ちで、今まで感じたことのない何かを得られる体験になると思いますし、その変化を実感することに非常にワクワクします」と 心を弾ませていた。

また、この日のために特別に用意したバラをスチームしながらレッスンを行っていくことをSHIHOさんは冒頭で説明。「滋賀県に『WABARA』という、他のものは何も入っていない100%無農薬で作られたバラのオリジナル品種があり、その香りを楽しみながら、心と身体をしっかり整えて、気持ちいい朝を迎えられたらと思います」(SHIHOさん、以下同)

そして、お待ちかねのレッスン開始。

「今日は映像、音、香りなど五感にアプローチするプログラムが用意されています。思考の忙しさや感情的な気持ちは抑え、五感からいろいろなものを受け取って、その楽しさや喜びを味わう時間にしてくださいね」そう参加者に呼びかけるSHIHOさんは、ヨガで最も大事なのは“呼吸”だと強調した。

ヨガのポーズばかりに目が行きがちだが、ヨガをしている最中はできる限り深い呼吸を意識することが大事だという。ヨガの呼吸法を「プラーナヤーマ(Pranayama)」と呼び、宇宙に存在する生命エネルギーを指す“プラーナ”と、そのエネルギーを制御する“アヤーナ”の2つの意味を持つ言葉から成り立っている。ヨガ中の呼吸は自分の中にポジティブな生命エネルギーを取り入れ、コントロールしていく意味合いがあるとのことだ。

「プラーナヤーマと自分の意識は強く繋がっています。『自分がどういう意識を持ちながら呼吸をするのか』によって、ヨガの効果は変わってきますので、ポジティブな生命エネルギーを取り入れるイメージをしながら取り組んでみてください」

さらに、生命エネルギーを感じ取るスタート位置は恥骨と尾骨の間にあり、ヨガ中はその部位を引き締める感覚で呼吸することで全身の力が緩み、ヨガポーズが取りやすくなるという。

レッスンでは前半に呼吸のコツを掴み、ポジティブなエネルギーで心身を解放するヨガを実施。後半はクリスタルサウンドによるシャバアサナとシンギング・リンで心身を浄化していく瞑想(メディテーション)が行われた。心地よいサウンドを聴きながら、ヨガで体を動かし、メディテーションで心を静める。朝からウェルビーイング体験を満喫した参加者は自然と笑みがこぼれ、達成感や健やかな朝時間を堪能していた。

参加者にはパレスホテルが手がけるブーランジュリーブランド「Et Nunc(エトヌンク)」のパン詰め合わせ、「ジョー マローン ロンドン」のコロンとボディ & ハンド ローションのトライセットを贈呈。またレッスン後には、フォレストゲート代官山内・ブルーボトルコーヒー代官山カフェのブランチプレートも提供された。

その時に、その場所でしか味わえないウェルビーイング体験を届けたい

イベントの最後に参加者全員で記念撮影。「SHIBUYA LIFE TUNING journey」の第一弾イベントは大盛況のうちに幕を閉じた。

終了後、SHIHOさんにイベントを終えた感想や「SHIBUYA LIFE TUNING journey」の展望について話を伺った。

イベントの手応えについては、「新しく生まれたフォレストゲート代官山のこの新鮮な空間で、参加者の皆様の五感にトータルでアプローチできた。とてもゴージャスな時間でした」と述べ、今後開催していく他の商業施設では「その時に、その場所だからこそできることをレッスンにも反映していきたい。そこで有意義な時間を過ごすことで、自分の日常への向き合い方や生き方が変わるようなイベントがつくれたらいいなと思っています」と抱負を語った。

この代官山のイベントを皮切りに、2024年4月にはイベント第2弾として、Shibuya Sakura Stageと渋谷フクラス(東急プラザ渋谷)の2拠点を活用したイベント、「2024 WELLNESS SCRAMBL! 心と身体を整える Yoga&Meditation」を開催。イベントのオープニングレッスンを行ったSHIHOさんをはじめ、数十名のプロのヨガ講師が2日間を通して2拠点同時開催でプログラムを実施した。

本イベントのShibuya Sakura Stageレッスンチケット代金の一部を、渋谷区立小中学校PTA連合会の協力のもと、ドネーションとして渋谷区の小中学校にヨガマットをプレゼントする取り組みもスタートされた。

SHIBUYA LIFE TUNING journeyイベント第2弾の様子。SHIHOさんのレクチャー回はソールドアウトし、大盛況で幕を閉じた。

イベント第3弾として5月25日には、2024年4月にオープンしたクリエイティブとカルチャーが集積する新施設、東急プラザ原宿「ハラカド」でのイベントも控えるSHIHOさん。その意気込みを以下のように語った。

「原宿の交差点の真ん中で、ずっと仮囲いで覆われていたハラカドは、“ここに何ができるんだろう?”と期待感を持っていた人も多いと思います。そんな方はこのイベントのタイミングでぜひ足を運んでもらえると嬉しいです。新しい場所には新しいエネルギーが満ちるもの、初めてヨガにチャレンジする人も大歓迎です。これからも渋谷を中心とした様々な街で、SHIBUYA LIFE TUNING journeyを盛りあげていきたいです」

SHIBUYA LIFE TUNING journey(シブヤライフチューニングジャーニー) イベント第3弾
東急プラザ原宿「ハラカド」オープニング イベント
【心と身体を整える Yoga&Meditation】
日時:5月25日(土)9:30〜
場所:東急プラザ原宿「ハラカド」
イベント詳細ページ

LIFE TUNING DAYS Official HP

TEXT:Yoshihiro Asano・Daisuke Kotajima/PHOTO:Shoichi Fukumori

PERSON

1994年のデビュー以来女性の圧倒的な人気を得てトップモデルとなる。 ファッション雑誌・テレビ・ラジオ・CM・出版など幅広く活躍。心身が健康で美しくなるウェルビーイングな暮らしを提案している。ヨガDVD本 『SHIHO loves YOGA〜おうちヨガ〜』、出産後に出版した『トリニティスリム"全身やせ "ストレッチ』は、シリーズ累計40万部を突破。 現在は、各地でリトリートツアーをはじめとするさまざまなイベントも企画・開催するなど、多分野にて、幅広い世代の女性から支持を受けている。LIFE TUNING DAYS トータルアンバサダー/全米ヨガアライアンス認定講師/一般社団法人JAXURY委員会 MyJaxury アンバサダー2023/滋賀国際親善大使/Wellness AWARD of the Year 2019受賞